年利5%を目指す。

普通の新米エンジニアが年利5%を目標に投資を勉強します。

投資ってどうやって利益を得るの?

こんにちはantonymです。
今回は「そもそもどうやって投資して利益を得るの?」ってことを簡単に説明してみます。

世の中の投資に依る収益は大まかにわけると「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の2種類にわけられます。
キャピタルゲインは資産の価値が上昇することで得る収益にことで、例えば株式の短期投資なんかです。
買った時より高い値段で売ることで利益を得る方法ですね。
一方、インカムゲインは配当で利益を得る方法で、株式や国債の配当金が有名です。
他にも家賃収入なんかもインカムゲインですね。

この二分法ですが、実は同じ投資対象でも利益の得方によって変わることがあります。
例えば株式なんかはまさしくどちらにもなる投資対象ですね。
価格差によるキャピタルゲインと配当金に依るインカムゲインどちらも得られます。
一般に短期だとキャピタルゲイン、長期だとインカムゲインになります。

さて、では実際に私の投資内容について、この二分法で分けて考えてみます。
私がやっているのは「株式」「FX」「ソーシャルレンディング」です。

まず「株式」について
私の場合、株は長期投資を考えているのでインカムゲイン狙いです。
これは短期だと自分の知識量だと負けやすいからというのがあります。
短期だと持っている情報量が非常に重要になってくるので個人投資家には難しいものがあります。
長期で安定して配当金を得られたり、利益を挙げてくれそうな業界や会社に投資することで安定して利益を上げることを目標にしています。

次に「FX」について
これは短期売買によるキャピタルゲイン狙いです。
とはいうものの、デイトレのような長短期よりは一週間とか一ヶ月スパンでのスウィングトレードがメインです。
まあ、実際は今はあんまりやっていないのですが。。。

最後は「ソーシャルレンディング」です。
これは完全にインカムゲインの投資になります。
お金を貸して利率に応じて配当をもらうのでインカムゲイン以外には得られません。

さて、投資について簡単に分類してみました。
投資で大事なのは「自分が何に投資しているのか」「どうやって利益を得るのか」が明確になっていることです。
投資の格言「分からないものには投資しない」ですね。
こうやって分類することで投資が整理されてわかりやすくなった気がします。
皆さんも、自分の投資がどうやって利益を上げるものなのか考えてみると面白いかもしれません。

それでは、良い投資ライフを。