年利5%を目指す。

普通の新米エンジニアが年利5%を目標に投資を勉強します。

投資信託ってなに?

こんにちは、antonymです。
今回は「投資信託」について簡単に説明してみます。

投資信託といえば投資の中でも非常にスタンダードな投資商品ですね。
投資系の広告を見るとあちこちに書いてあります。
でも投資信託って何?ってことはあんまり書いてなかったり、よくわかんないで投資してる人もいます。
「分からないものには投資しない」という格言もありますように、キチンと勉強しましょう。

投資信託とは、簡単にいうと「みんなからお金を集めて投資を委託するシステム」です。
投資は非常に多くの資本がないと初められすらしない場合があります。
そこで、みんなからお金を集めてそれで投資をしよう、って感じですね。

このシステムを使うとどんなメリットがあるかというと以下みたいなものがあります。
分散投資ができる
・多額の種銭が必要なものに投資できる
・詳しい投資知識がなくても投資できる
etc...

このメリットって投資には必要不可欠な点なのですが、なかなか個人で補うことは難しいです。
特に種銭を用意するのは非常に難しい。
なので投資信託は非常に便利な投資システムだと言えるでしょう。

じゃあ実際にどんなことをやっているかということを例を挙げて説明します。
例えば、日経225構成銘柄について投資している投資信託があったとしましょう。
実際に日経225に投資するのは個人ではなかなか難しいです。
しかし投資信託ならばみんなからお金を集めて投資するので、一人あたりは比較的低い予算から投資できます。
低い予算でも分散投資できるのは個人投資家には便利ですね。

私はまだ投資信託には投資をしていませんが、ぜひやりたいと思ってます。
もっと勉強しないとですね。